何をする会社?

私たちは、あらゆるグランドレベルに、健康的な「ひと・まち・日常」をつくるプロフェッショナル

 

 グランドレベルは、1階に、地面に、ひとびとの営みを取り戻し、市民や企業、行政とともに、そこにある問題を解決しながら、幸福的かつ健康的な「ひと・まち・日常」をつくる会社です。
 
具体的には、下記のようなことを行っています。
 

建物の1階の企画・運営・デザイン
コミュニティづくり
エリアマネジメント
ベンチ活用プロジェクト
空地の利活用
上記に関する広報媒体づくり

 
 世の中には、まちをつくり、地域をつくるための、さまざまな手法がありますが、私たちの特徴は、多くのポテンシャルを秘めているパブリックとプライベートの交差点であるグランドレベル(1階)と、潜在的にひとびとが持つ能動性に注力するところにあります。

 
さまざまなグランドレベル(1階)が対象です
 
創業してはじめてのプロジェクト「喫茶ランドリー」

 さまざまなポイントを精密にデザインすることで、私たちは、あらゆる1階にひとが溢れる風景を、物理的にひととひととが出会える街を、気軽に他者に声をかけられる空気を、そして、それまでより会話が増えてしまう日常をつくります。
 
 モットーは「1階づくりはまちづくり」。その根本にあるのは、あまねくひとびと一人ひとりが、愛おしく尊敬すべき存在であるということです。子どもからお年寄りまで、ひとびとの小さな“やりたい”が、建物や施設など、あらゆる街の1階にあふれる。その状況づくりこそが、日本の未来を輝かせます。
 
 あなたが関わる1階には、どんな日常の光景が存りますか? 居心地良く佇めますか? ひとにやさしくなれますか? 幸せな気持ちに包まれますか? もしそうでければ、つくり変えましょう。ひとの気持ちに寄り添い、間違いのないデザインが、人をつき動かします。

経済性もコミュニティも
グランドレベル次第

 
日本は、グランドレベル(1階)のポテンシャルをないがしろにしてきました。ところが、もっと人が佇める、発生する会話の多いグランドレベルをつくることができれば、さまざまな効果が期待できます。
 
まず、まちでの滞在時間が増え、行動範囲は広がっていきます。同時に、まち全体に対する経済効果も高まっていきます。さらに、このことは、さまざまな社会的メリットへとつながっていくのです。
 
軒先からあらゆる施設の建築、都市づくりのルールまで、その伸びしろは、果てしなく広がっています。よりひとが人間らしく佇める場所にし、その場所、 その1階が持っている力を100%発揮できるデザインが求められます。
 
 
 
 
 
 
 

グランドレベルは社会そのもの
だから「質」と「クオリティ」を求める

 
今、私たちの生活のまわりには、さまざまな物事が問題とされていますが、実はそのほとんどは、「グランドレベル」がどうつくられているかということ、つまり 人々の「交流機会」と大きく関係しています
 
より良い、グランドレベルをつくることができれば、人々の交流機会は増え、地域コミュニティの密度が高まります。さらに、身心の健康度も高まり、 さまざまな社会問題の抑止や、幸福度の向上へとつながっていくのです。
 
成熟したグランドレベルは、人々が暮らすまちに根本的に求められるものです。人々の生活を大きく包む社会と表裏一体だからこそ、最も大切にされるべき視点なのです。この考え方は、今や世界のトレンドとなっています。

グッドグランドレベルをつくる3つのポイント

 
クオリティの高いグランドレベルをつくるために、私たちは、「ソフトウェア」「ハードウェア」「オルグウェア」3つのポイントに重点を置きます。

「吹き出し」マークのは、人々の会話や活動そのものです。建物やの施設の1階、公園、歩道、水辺、軒先…… 日本のあらゆるグランドレベル(1階)の多くは、そのポテンシャルを発揮できていません。
 

「ソフトウェア」「ハードウェア」のデザインに加えて、その間を取り持つ「オーグウェア」のデザインを重視します。「オーグウェア」とは、人の心理に影響する「仕組み」「ルール」「秩序」「理念」などのデザインです。

3つのデザインを適切に行うことで、グランドレベル(1階)に、物理的な人々の会話量や活動量が増えます。これこそがエリアの価値を高め、さらに、ひとびとの健康度までをも高めていきます。

1階づくりはまちづくり

 

あなたのグランドレベルを一緒に考えさせてください